CAF番号の登録方法

CAF番号の登録方法や削除方法について解説します。

0. はじめに

IPv6ダイナミックDNSサービスは、NTT東日本が提供するフレッツ光アクセスサービス利用者ならどなたでもご利用可能です。
NTT東日本フレッツ光アクセスサービス契約時に発行されるCAF番号を管理画面で登録してください。
CAF番号は回線のご契約時に契約者様宛に送付しております「お申し込み内容のご案内」に、お客さまIDの記載がありますのでご確認ください。

本ページで解説するCAF番号の登録、確認、削除はIPv6ダイナミックDNS管理画面での操作となります。IPv6ダイナミックDNS Webサイトのヘッダーにある「ログイン」ボタンまたは、下記のボタンをクリックしてログインページにアクセスし、ログインしてください。
ログイン方法についてはこちらをご確認ください。

1. CAF番号の新規登録方法

1-1. CAF番号登録画面にアクセス

管理画面TOPページまたは、サイドメニューにある「CAF番号登録」ボタンをクリックしてCAF番号登録画面にアクセスしてください。

1-2. CAF番号を登録

CAF番号登録フォームにCAF番号を入力してください。
CAF番号は回線のご契約時に契約者様宛に送付しております「お申し込み内容のご案内」に、お客さまIDの記載がある「CAF+10桁の数字」です。
CAF番号の入力後「登録する」ボタンをクリックし、「登録完了」の画面が表示されれば登録完了です。

2. 登録済みCAF番号の確認方法

2-1. 登録済みCAF番号一覧にアクセス

管理画面TOPページまたは、サイドメニューにある「登録済みCAF番号一覧」ボタンをクリックして登録済みCAF番号一覧画面にアクセスしてください。

2-2. 登録済みCAF番号の確認

登録済みのCAF番号の一覧が表示されます。

3. 登録済みCAF番号の削除方法

3-1. 登録済みCAF番号一覧にアクセス

管理画面TOPページまたは、サイドメニューにある「登録済みCAF番号一覧」ボタンをクリックして登録済みCAF番号一覧画面にアクセスしてください。

3-2. 登録済みCAF番号の削除

登録済みのCAF番号の一覧が表示されます。削除したいCAF番号の右にある「CAF番号の削除」ボタンをクリックしてください。「削除完了」の画面が表示されれば削除完了です。登録済みCAF番号一覧画面にアクセスし、一覧に削除したCAF番号がないことを確認してください。

注意!
CAF番号を削除すると作成済みのDDNSホストに対する当該CAF番号の回線からのパケット更新機能が使用できなくなリます。CAF番号を削除する際はその回線でパケット更新機能が使用できなくなっても問題がないか十分に確認のうえ実施してください。